トライアスロン日和2014年05月18日

横浜-イベント
 本日、横浜はトライアスロン日和です!

 日中は半袖姿の方が増えてきましたが、いよいよ横浜湾内で水泳ができてしまう季節なのですね。(日頃から体を鍛えていないと厳しそうですが…)

 昨日~今日と、横浜では晴天の下、トライアスロンシリーズの横浜大会が開催されています。季節のお便りをしようとフィールドウォッチングをしていたところ、競技を行っている最中に運よく出くわしましたので、思わず写真撮影!新緑の中、自転車で颯爽と走るのは心地よさそうですね。

 写真の山下公園から、港の見える丘公園を通り、横浜山手へ抜けるルートは緑が多く、この季節のお散歩にとってもおすすめです。お散歩がてら、横浜山手店舗にも遊びに来てくださいね♪

二足のわらじ...θθ2014年05月04日

 今回は趣向を変えて、また応援の意味を込めて、横浜山手店舗スタッフの高崎あゆみさんをご紹介します。

横浜山手-スタッフ
 ヴァイオリンのジュエリーを取り扱っているためでもないのでしょうが、当工房はヴァイオリンに関係するスタッフの方が不思議と多くいらっしゃいました。
 高崎さんも本来はヴァイオリンの製作者で、現在はジュエリーコーディネーターと二足のわらじを履いています。

ヴァイオリン
 2006年にヴァイオリン製作の学校を卒業、その後は都内のヴァイオリン工房で高名な先生に師事され、修業していました。
 2011年ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリン・コンクールにてディプロマ取得、2011年パリ国際弦楽器制作コンクールにてディプロマ取得、2012年にはクレモナ国際ヴァイオリン製作コンクール(トリエンナーレ)に出品という、聞くからにスゴい経歴を持っているのですが、本人はいたってのほほーんとされています。
 右の写真が、本人製作のヴァイオリンです。楽器としてはもちろんですが、造形物として見たときも素晴らしい、とても美しい仕上がりですね。

 本人が現役の職人でもありますので、当工房の中ではクラフトマンの気持ちを最も理解できるジュエリーコーディネーターかもしれません。
 人柄そのままに、お打合せは癒しのイオン満載でゆったりと進んでいきますが、仕事っぷりは職人気質でとても丁寧です。
 ヴァイオリンの仕事の関係で他のスタッフよりも出勤日数が少ないのですが、誰よりも厳しく検品し、ご希望のジュエリーをしっかりとお届けします。安心してお任せください。

 ヴァイオリン製作のほか、修理や弓の毛替えも受け付けるとのことです。ご興味ある方、横浜山手店舗でお声掛け待っています!

イルミネーション2013年12月07日

横浜山手-イベント
 今年も残りわずかとなってきましたが、年の瀬その前に!
 心躍るクリスマスが待ち受けていますね。
 店内で流れている曲もクリスマスソングに変わりました♪
 そしてクリスマスといえばイルミネーション。

 横浜山手店舗近くのアメリカ山公園では、イルミネーション“Sweet Memory in アメリカ山公園”が開催されています。
 建物屋上にある公園なので、さながら空中庭園のようでとてもロマンチック☆
 ベンチで座って可愛らしいピンクのツリーをのんびり眺めたり、ライトアップされたマリンタワーを望むこともできます!

 元町・中華街駅から横浜山手店舗への通り道となりますので、当店にお立ち寄りくださる折に、大事な人とゆったりイルミネーションを楽しみ、大切な時間を過ごしていただければと思います。

 (アメリカ山公園は駅に直結しています。改札口近くのエレベーターをご利用されるのがおすすめです)

横浜山手店舗 道順その32013年01月25日

横浜山手-ジュエリーショップ
(その2からの続きです)

→道なりに進み、最初の角(カド)
 を右に曲がります。
 すると、高台へと続く階段(写真
 ①)が正面に出現します。
 階段手前の日本料理屋さんを
 目印にしてください。

→いよいよ、ここからが階段です。
 がんばって昇りましょう!
 フェリス女学院の緑のアーチ
 (写真②)を吹き抜ける心地好く
 爽やかな風も肌で感じてみて
 くださいね♪

→階段を昇り切り(写真③)、車が通る通りに出て左手へ進むと、フェリス女学院の
 正門(写真④)が見えてきます。
 そのままどんどん進み、「汐汲坂(しおくみざか)」、「代官坂上(だいかんざかうえ)」、
 「エリスマン邸」を通り過ぎると、横浜山手聖公会教会に辿り着きます(約500m。
 ちょっと遠いです)。

 聖公会教会から店舗までは、あと少しです。(以前ご紹介したブログをご参照ください)
 地図上では1kmとちょっと、徒歩で約15分。昇りは、もう少し時間が掛かると思います。
 ちょっと大変ですが、自然に触れながらの、趣ある山手観光名所巡りをぜひお楽しみください!

横浜山手店舗 道順その22013年01月25日

横浜山手-ジュエリーショップ
(その1からの続きです)

→交差点を渡ったら、元町商店街
 には入らずに、商店街の入口
 (写真①)を左手に見つつ、手前
 の大きな通りを右方向へ進み
 ます。

→数軒の商店(写真②)の前を通り
 過ぎると、ピンク色の看板が
 印象的なお洋服屋さん(写真③
 )が正面に見えてきます。

→ここがポイントです。お洋服屋さんの裏手の細道に入りましょう!

 近くには、ドーナツ屋さん(スタッフも大好きです♪)や、ふわっふわの穴子が食べられるお店もありますよ!

(その3へ続きます)