オーダーメイドへの想い2018年08月26日

 当工房の婚約指輪・結婚指輪は、オーダーメイドでお届けしています。

 10年前に吉祥寺のお店をオープンしたときから変わらない方針です。なぜオーダーメイドでお届けしているのか、今回のブログでは、私どもの想いを少しだけお話したいと思います。
 お客様からのオーダーの都度制作するオーダーメイドに対し、完成した形で販売されている指輪をレディメイドと呼ぶことにします。
 どちらの方が優れているということではなく、お客様の立場からすると、それぞれメリット・デメリットがあります。

<オーダーメイドのメリット>
・希望のデザインの指輪を手に入れることができる。
・プラチナや18金等の素材に制約されることが少ない。
・「世界で一つ」という特別感。

<レディメイドのメリット>
・オーダーメイドに比べて、価格が抑えめ。
・完成品を実際に指に着けて、試すことができる。
・リングサイズが合えば、その場で購入できる。

 それぞれのメリットをひっくり返すと、もう一方のデメリットになると思います。
 一読願えればお分かりいただけますよう、お客様のご希望によってどちらも必要なものですし、いずれの方法で制作することも作り手側の重要な役割です。

 それでは当工房は、どちらの役割を担うべきか。上で触れたように、吉祥寺店舗オープンの際に深く検討し、以下の2つの理由から、当工房はオーダーメイドでジュエリーをお届けすることにいたしました。


 1つめの理由は、当工房の得意技を活かそうということです。
 当工房は10名ほど小所帯ですが、腕の良い職人達が集まっています。
 お客様のご希望を受け止めることのできる技術の幅を持つ一方、 小回りの効く提案力も兼ね備えていると自負しています。この力はオーダーメイドにおいてこそ発揮できるのでは、と考えました。

 もう1つの理由は、私どもの思い入れにすぎないのかもしれません。  それは、「記念の指輪であれば、初めて指を通すのはお客様ご自身であって欲しい」です。

 オーダーメイドの場合、事前に完成品をご確認いただけませんので、 完成した時のイメージが分かりづらいというデメリットがあります。
レディメイドであれば、そういったご心配無く安心してご購入いただけますが、その指輪が他のお客様がご試着されたものだという可能性が出てくるのです。

 いろいろと考えた末、オーダーメイドでまっさらなリングをお客様にお届けしたいという気持ちに辿り着きました。10年経っても、この気持ちに変わりはありません。
 これからも、婚約指輪・結婚指輪を中心に、品質の良いオーダーメイドのジュエリーをお届けしていきたいと思います。

http://www.irikura-at.co.jp/ [HP]
https://www.facebook.com/irikura.at [Facebook]
http://instagram.com/yasu.irikura_jewelry [Instagram]

スマートフォン…2012年10月12日

吉祥寺
 皆さん、スマートフォンはご利用になられていますか?
 アナログ系が多い当工房のスタッフも、スマホブームの波に乗って続々と携帯電話からスマートフォンへ乗り換え始めました。

 いろいろなアプリを試した後、各スタッフとも一度はわたくしども工房のホームページを閲覧してみるのですが…なんということでしょう!トップページのメニューを操作できないことが発覚しました。
 「これは、いけない!」ということで、少しずつですが、スマートフォンの対応を進めています。

 当工房のホームページは、一人のWebデザイナーさんと一緒に手づくり感覚で制作しているため、Web制作会社さんにお願いするように迅速な対応はできないのが実情です。現在は、各ページのメニュー不具合を解消し、全ページをご覧いただけるようにいたしました。

 他にもスマートフォン上での不具合が散見されますが、徐々に対応してまいります。皆様にはご不便をおかけいたしますが、スマートフォン対応が完全に終わるまでもう少々お待ちください。

冬バージョンになりました♪2010年12月10日

横浜山手-ジュエリーショップ
 あ~っと言うまにもう12月。今年の冬は、ラニーニャの影響で寒くなるとか・・ならないとか・・・・?!寒さは大の苦手なので、あったかグッズを買い込んで、万一の厳冬に備えております。
 横浜山手店舗は、初めてのクリスマスを迎えます。元町や山手エリアは、普段は暗くなると人通りも少なくなりますが、この時ばかりはすごい人出だそうです。賑やかになりそうで、今から楽しみです。

 今月から、吉祥寺店舗・横浜山手店舗ともに、ディスプレーを衣替えしました。白を基調とした冬バージョンです。ぜひ見にいらしてください!

シリーズ「風」!2009年09月04日

マリッジリング-エンゲージリング-オーダーメイド
 新作ブライダルリングの撮影を行いました。場所は、いつも素敵な写真を撮っていただいているフォトスタジオ「アヴェニューA」さんです。
 ブライダルリングの撮影について、少しだけご紹介します。リングの背景には、書の作品を使用します。今回の場合は、「風」(リングのシリーズ名)です。エンゲージリングは流れる風、マリッジリングは風紋や靡(なび)く草をイメージしました。写真は、ブライダルリングの撮影近景。分かりづらいと思いますが、「風」という文字の上にリングを3点置き、書と一緒に撮影します。
 これまでのブライダルリングの写真も、背景には書(シリーズ名)を使用しています。リングのイメージを表す書がどのように描写されているか、リングのデザインとともにご覧いただければと思います。
 Bridal Rings http://www.irikura-at.co.jp/bridal/rings.html
 一年越しで、シリーズ「風」のマリッジリングが完成することとなりました。現在、工房ではサンプルリングを制作中です。店舗にて皆さんにご覧いただける準備が整いましたら、当工房サイトの「Bridal Rings」ページに画像をアップしたいと思います。

きたかまブレンド2009年08月17日

石かわ珈琲
 十年来の友人が北鎌倉にカフェをオープンしました。お休みを利用して激励に参りましたので、ご紹介します。

 北鎌倉の駅を降りて明月院の先、山あいの道を暫らく進むと、右側クリフサイドの階段の上に、そのお店があります。道みち「こんなところにお店があるのかな?」と思ってしまうところは、当工房の吉祥寺店舗と似ているかもしれません。
 オーナーは、コーヒー通に有名な「 珈琲工房ホリグチ」さんで修行をし、お店をオープンする前は話題の「二三味(にざみ)珈琲」さんのお手伝いをしていた人物です。しっかりとしたものを良心的にお客様へお届けする姿勢は、珈琲とジュエリーの違いはあれど、当工房と同じだと思います。

 蜩(ひぐらし)の声をBGMに飲む一杯の珈琲は格別でした。とても素敵なお店ですので、北鎌倉へお寄りの際はぜひご訪問ください。

 石かわ珈琲HP http://www.ishikawa-coffee.com/