スマートフォン…2012年10月12日

吉祥寺
 皆さん、スマートフォンはご利用になられていますか?
 アナログ系が多い当工房のスタッフも、スマホブームの波に乗って続々と携帯電話からスマートフォンへ乗り換え始めました。

 いろいろなアプリを試した後、各スタッフとも一度はわたくしども工房のホームページを閲覧してみるのですが…なんということでしょう!トップページのメニューを操作できないことが発覚しました。
 「これは、いけない!」ということで、少しずつですが、スマートフォンの対応を進めています。

 当工房のホームページは、一人のWebデザイナーさんと一緒に手づくり感覚で制作しているため、Web制作会社さんにお願いするように迅速な対応はできないのが実情です。現在は、各ページのメニュー不具合を解消し、全ページをご覧いただけるようにいたしました。

 他にもスマートフォン上での不具合が散見されますが、徐々に対応してまいります。皆様にはご不便をおかけいたしますが、スマートフォン対応が完全に終わるまでもう少々お待ちください。

冬バージョンになりました♪2010年12月10日

横浜山手-ジュエリーショップ
 あ~っと言うまにもう12月。今年の冬は、ラニーニャの影響で寒くなるとか・・ならないとか・・・・?!寒さは大の苦手なので、あったかグッズを買い込んで、万一の厳冬に備えております。
 横浜山手店舗は、初めてのクリスマスを迎えます。元町や山手エリアは、普段は暗くなると人通りも少なくなりますが、この時ばかりはすごい人出だそうです。賑やかになりそうで、今から楽しみです。

 今月から、吉祥寺店舗・横浜山手店舗ともに、ディスプレーを衣替えしました。白を基調とした冬バージョンです。ぜひ見にいらしてください!

シリーズ「風」!2009年09月04日

マリッジリング-エンゲージリング-オーダーメイド
 新作ブライダルリングの撮影を行いました。場所は、いつも素敵な写真を撮っていただいているフォトスタジオ「アヴェニューA」さんです。
 ブライダルリングの撮影について、少しだけご紹介します。リングの背景には、書の作品を使用します。今回の場合は、「風」(リングのシリーズ名)です。エンゲージリングは流れる風、マリッジリングは風紋や靡(なび)く草をイメージしました。写真は、ブライダルリングの撮影近景。分かりづらいと思いますが、「風」という文字の上にリングを3点置き、書と一緒に撮影します。
 これまでのブライダルリングの写真も、背景には書(シリーズ名)を使用しています。リングのイメージを表す書がどのように描写されているか、リングのデザインとともにご覧いただければと思います。
 Bridal Rings http://www.irikura-at.co.jp/bridal/rings.html
 一年越しで、シリーズ「風」のマリッジリングが完成することとなりました。現在、工房ではサンプルリングを制作中です。店舗にて皆さんにご覧いただける準備が整いましたら、当工房サイトの「Bridal Rings」ページに画像をアップしたいと思います。

きたかまブレンド2009年08月17日

石かわ珈琲
 十年来の友人が北鎌倉にカフェをオープンしました。お休みを利用して激励に参りましたので、ご紹介します。

 北鎌倉の駅を降りて明月院の先、山あいの道を暫らく進むと、右側クリフサイドの階段の上に、そのお店があります。道みち「こんなところにお店があるのかな?」と思ってしまうところは、当工房の吉祥寺店舗と似ているかもしれません。
 オーナーは、コーヒー通に有名な「 珈琲工房ホリグチ」さんで修行をし、お店をオープンする前は話題の「二三味(にざみ)珈琲」さんのお手伝いをしていた人物です。しっかりとしたものを良心的にお客様へお届けする姿勢は、珈琲とジュエリーの違いはあれど、当工房と同じだと思います。

 蜩(ひぐらし)の声をBGMに飲む一杯の珈琲は格別でした。とても素敵なお店ですので、北鎌倉へお寄りの際はぜひご訪問ください。

 石かわ珈琲HP http://www.ishikawa-coffee.com/

「書」作品展2008年11月30日

蝶海魚
 工房として、いつもお世話になっている書家蝶海魚さんの書道教室で、作品展を開くことになりました。(私店長も通っている教室です)
 今回は10歳の健太郎君の作品を中心に、生徒の皆さんの作品を展示します。習い初めて半年と、まだまだ未熟ではありますが、私の書も便乗させていただきました。どの作品も自由な書体で個性的。中には、3歳の女の子の微笑ましい作品も。
 お近くにお越しの際はぜひ覗いてみてください!

2008年12月5日(金)~12月9日(火)
11:00~18:30(最終日17:00)

ギャラリー アクロス
京王井の頭線 久我山駅 改札正面